オタクの独り言

観劇記録。感想と解釈。文が読みづらいのはデフォ。

初めてテニミュに行った話

ミュージカル「テニスの王子様 青学VS立海 前編」を観に行ってきました。

 

普段東宝にお世話になりがちなオタクなので、テニミュ出身の俳優さんが様々な方面で活躍されていて、それはもうお噂はかねがね聞いていました。

 

ただ最高に頭が悪い女なのでテニミュの何代目とか2ndとかがよく分からず、誰が何に出ててどこでどうキャストが変わってるんや?みたいな状態でして。

もっとちゃんと調べれば分かったはずなんですけど、過去の私はでもまあこれ以上沼を増やすわけにはいけねえんだ!!すまんな!!と思ってそこで放置してたんです。

 

そんな私がどうして今回テニミュに行ったかと言うと、きっかけは木村の達成くんです。

ロミジュリで知ってエリザも見て、アッこの子の演技めっちゃ好きだわって思って。手持ちのエリザのチケットもなくなって寂しくて、何か過去作を見たいと思っていたところ優しい優しいフォロワさんがテニミュを勧めてくださって。

その流れで今テニミュがあってて地元に来ると言うことを知り、謎に行動力を発揮した私はすぐにチケットを取りました。

 

これまで2.5次元舞台を観劇したことがなく(厳密に言うとヒロアカは原作大好きマンだったのでライビュに行って号泣しました、生で観劇するのはテニミュが初めて)、事前知識ほぼゼロで、唯一の予備知識は「達成くんがやってたのが海堂」「和樹さんが跡部」「とんちゃんが青い髪の子」っていう本編観るにあたって全く役に立たない情報だったんですけど。

 

楽しめるのかなっていう不安も抱えつつ知識ゼロで迎えた当日。

 

 

テニミュ最高でした!!!

好き!!!!!!

 

 

テニスの王子様の内容はおろか、テニスのルールさえ知らない私だったけど、めちゃくちゃ楽しかった。本当に素敵空間でしかない。

 

最初試合始まった時は突然出てきた少年漫画臭漂う技のネーミングと内容に少し戸惑ったものの、すぐに慣れて、あとはのめり込むように見てました。

 

あとこれまで私が好きになったスポーツ系漫画がバスケもので、当たり前なんですけど主人公のチームは勝ち抜かなくちゃいけないから本戦では絶対に負けないんですね。

だけどテニスって柔道とか剣道みたいな感じだから(例えが下手くそ)個々人では負けたりするじゃないですか!?

当たり前のことなのにそのことに全く気づかなくて、固定概念から青学側が勝つものだと思ってて、手塚対真田の試合を見てめちゃくちゃ驚いた。そりゃあもう驚いた。

 

 

こっから先は多分この先テニミュに行き出すだろう私に向けて、お前最初テニミュ見た時こんなんだったんだぜっていう備忘録。

 

 

手塚 VS 真田 

手塚さんみたいな冷静沈着だけどチームやテニスに情熱注いでいるタイプも、真田みたいに堂々と勝負する馬鹿正直なくらい真っ直ぐなキャラも大好きな女なので、初めて知った二人の試合を見ながらえっ好きと好きが戦ってるんだけど…しんど…とか思ってた。

 

手塚ファントム最高だし、油断せず行こうなんかもう最高でしかないな???とか思って見てたら、まさかの 手塚さんの腕が本調子じゃなくて、何も知らない女はそれを知った瞬間号泣した。あんな涼しい顔してそんなに無理してたの?お願いだから安静にしてドイツに行ってくれってめっちゃ思った。

チームメイトも止めろよって思う反面、そんな覚悟でしてくれてるんだから止められないよな分かる、って思いながら見てた。

 

真田くんは幸村から真っ向勝負をやめろって言われた時、それに従って勝利を取りに行ったのが意外で、だけどそこで改めて彼にとっての立海三連覇の重みというものを感じてまた泣いた。

 

いやもう何回でもいうけどあの流れでまさか手塚が負けるなんて思わなくて、だけどもうそれも含めて最高だったし、あの最後の二人のやり取り何!?

めっちゃスポーツマンシップって感じがして泣いた。

つまりはずっと泣いてた。

 

 

海堂&乾VS赤也&柳

海堂くん大好きすぎて赤也なにこいつ?でもこんなにムカつくってことはこの役者さん相当演技うまいな?とか、あとテニスってそんなことしてもレッドカードとかそういうのないんやなとか思ったりしてた。

海堂くんと乾さんのこれまで歩んできた道なんて一ミリも知らないけど、回想っぽい場面で号泣した。あれはずるい。えっそんな元々一匹狼みたいな感じだったとか想像もしないじゃん。あそこから勝手に想像膨らませて泣いた。

とにかく真逆な二人の歌詞天才すぎない????

いやもう大好きすぎて帰って何回も歌詞読んでは余韻に浸ってるけど、海堂くんと乾先輩の関係が本当にすこすこのすこ。

海堂くんが赤く染まりかけた時乾先輩がそれを留めたの最高でしかないじゃん。

そしてあれで海堂乾ペアが勝たないっていうのがまた切なくも天才だと思う。テニスの王子様の原作が天才すぎてしんどい。

 

 

そういえば途中で跡部さん出てきたけど最初映像ってわからなくてオペラグラス構えたのクッソ恥ずかしかった。

映像のレベル高杉君かよ、現代の技術すごいね???

 

 

あと四天宝寺!!めっちゃキャラ濃くて大好きなんだけど何あの子たち。

二幕頭とかは日替わりネタなんかな。

こはるちゃん可愛すぎたし、金太郎くんと越前とのこれまでのドラマ気になりすぎる。てか、金太郎くんめっちゃかわいかった。白石くん愛すべき馬鹿って感じがするし、財前くんのピアスえっちすぎん??

他の子達もみんなビジュいい馬鹿って雰囲気が好きすぎて、四天宝寺編見るしかねえってなったよね。

 

 

不二VS仁王

初め設定知らなくてえっなんか不二くん強いってか仁王くん弱くね?えっ?ってなってたけど、不二くんって天才だったんですね!?

テニスを全く知らないから最後までカウンターの意味が分からなかったけど楽しかった。仁王くんは黄瀬くん(唐突の黒バスぶっこみ)みたいな感じなんかな。

突然手塚現れた時頭弱すぎてえっ手塚さんベンチとコートに二人いんの!?これも映像!?とか思ったけどよくよく考えたら移動してるだけですね。

そして仁王くんを通して手塚とのドラマを見せられてくっそしんどかった。涙とはまた違うしんどさ。不二くんの試合を見ると、本当にテニスに彼らの青春が詰まってるんだなって感じた。きらっきらしてる。

あと私的に仁王くんが天才を倒す的なこと言ってて、ああこの子もこれまで色々あったんだろうなとか思ったりしてた。本当はどうなのか知らないけどね!!

ただもうとにかく不二くんと手塚さんの関係性最高な????

手塚を倒すわけではなく、仁王自身を倒してる感じが好きでしかない。結局手塚との決着ついてないやん、早く二人で試合してるとこ見せてって気持ち。

精神は真似できない的なセリフはもう言葉のチョイスが神。

 

 

ゴールデンペアVSプラチナペア

不二くんに引き続き導入の雰囲気が明るいぞ!?ってのが第一印象。

でも泣いた。また泣いた。

二人でする最後の試合的なこと言うし、なんかもう悔いはないよこれまでありがと!みたいな雰囲気醸し出してたのに、終盤に従うに連れてまたお前とテニスしたいみたいなこと言い出すしごりしんどい。なに、なんなの。尊すぎた。

学生最後の試合でシンクロするのもシナリオが天才の所業。

 

 

思い出せ越前

むり。もうむりでしかない。

またもも先輩って呼んでくれよみたいなところで全私が泣いた。これは泣かざるを得ないやつ。もも先輩大好き。あと海堂くんと乾先輩あの状況でもなお駆けつけてくれるの大好き。

 

 

みんな大集合

ごめん、ちょっとなんて言えばいいのかわかんなかったんだけど。

あんな風にみんなで歌うと思ってなくてキャパ限界だった。

最後の客降りとか、コールアンドレスポンス(?)とかもめちゃくちゃ楽しい。

みんながみんな可愛くて格好良くて、若さを全身で浴びた気分。

 

 

 

本当に最初から最後までテニミュ最高でした!!!!!

立海後編も絶対行く!!!!!!

 

 

 

以上、テニミュ初めて見た感想でした!